Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

陽だまりで、ロカボナッツ。
カテゴリ: ミックスナッツ, おやつ, 栁川かおり

やっと外で過ごすのにも肌寒さを感じなくなって、梅雨に入るまでは晴れの日が続く。ぽかぽかと暖かい今が、1年のうちで一番好きな季節。
私が住む雪国新潟は、冬の寒さから夏も涼しいと思われることもあるけれど、実は夏もしっかり暑くなる。冬は寒くて夏は暑いのです。春が来るのが少し遅くて、GW頃までは肌寒くて外で過ごせる雰囲気ではないけれど、代わりに梅雨入りが遅くてそれほど長く続かないということもあって、5月から6月が一番過ごしやすいのです。

このところは、朝起きると明るくて暖かそうな日差しにうれしくなる。冬のどんよりとした空にうんざりとしていたからなおさらです。それが休日ともなれば、家の中にこもっているのがもったいなくなってくるほど。だけど今から準備してピクニックに行くというのもちょっと面倒。そういう時は庭にあるウッドデッキに出てみる。
敷物を敷いて、飲み物とおやつを準備して始まるおやつタイム。思いつきでもすぐにピクニック気分が味わえるとあって、我が家では今の季節はよくこうして休日を過ごす。特別にお弁当を作らなくても、その時作った朝ごはんやお昼ごはんをそのまま持ってくることもあるし、お菓子もあるものをごそごそと取り出してくるだけで十分楽しい。

そんな今日のおやつはロカボナッツ。

家とはいえ、外で食べるのには変わりないので、なるべく持ち運びのしやすいお菓子がいい。個包装になっているとそういう意味でもうれしい。アーモンドとクルミとヘーゼルナッツ。ヘーゼルナッツ入りのミックスナッツというのは珍しいので、ロカボナッツを食べる時は、ついヘーゼルナッツに先に手が伸びる。
息子はロカボクッキーが大好きだから、これも食べようよ~と持ってくる。忘れ物をしても、家だからすぐにとりに行けるし、好きなものを好きな時に持ってくることもできる。
そうこうしているうちに、おやつの次は本や学校の宿題までが出てくるのもいつものこと。ごろんと寝ころびながらやっていて、本当にはかどっているのだろうか??と疑問にも思うけど。

こういう日は1年のうちでも何日もあるわけじゃないからね。今の季節くらいは思いっきり楽しんでいいよね。

今回使った商品

一週間分のロカボナッツ(30g x 7袋入り)
一週間分のロカボナッツ(30g x 7袋入り)
Lo-Ca-Bo Nuts Dry Roasted Mixed Nuts -7packs
記事ライター
柳川かおり
栁川かおり
医師、料理家。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。
2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

pagetop