オンラインストア

陽だまりで、ロカボナッツ。 2018年05月15日

栁川かおり

栁川かおり

医師/料理家

やっと外で過ごすのにも肌寒さを感じなくなって、梅雨に入るまでは晴れの日が続く。ぽかぽかと暖かい今が、1年のうちで一番好きな季節。
私が住む雪国新潟は、冬の寒さから夏も涼しいと思われることもあるけれど、実は夏もしっかり暑くなる。冬は寒くて夏は暑いのです。春が来るのが少し遅くて、GW頃までは肌寒くて外で過ごせる雰囲気ではないけれど、代わりに梅雨入りが遅くてそれほど長く続かないということもあって、5月から6月が一番過ごしやすいのです。

このところは、朝起きると明るくて暖かそうな日差しにうれしくなる。冬のどんよりとした空にうんざりとしていたからなおさらです。それが休日ともなれば、家の中にこもっているのがもったいなくなってくるほど。だけど今から準備してピクニックに行くというのもちょっと面倒。そういう時は庭にあるウッドデッキに出てみる。
敷物を敷いて、飲み物とおやつを準備して始まるおやつタイム。思いつきでもすぐにピクニック気分が味わえるとあって、我が家では今の季節はよくこうして休日を過ごす。特別にお弁当を作らなくても、その時作った朝ごはんやお昼ごはんをそのまま持ってくることもあるし、お菓子もあるものをごそごそと取り出してくるだけで十分楽しい。

そんな今日のおやつはロカボナッツ。

家とはいえ、外で食べるのには変わりないので、なるべく持ち運びのしやすいお菓子がいい。個包装になっているとそういう意味でもうれしい。アーモンドとクルミとヘーゼルナッツ。ヘーゼルナッツ入りのミックスナッツというのは珍しいので、ロカボナッツを食べる時は、ついヘーゼルナッツに先に手が伸びる。
息子はロカボクッキーが大好きだから、これも食べようよ~と持ってくる。忘れ物をしても、家だからすぐにとりに行けるし、好きなものを好きな時に持ってくることもできる。
そうこうしているうちに、おやつの次は本や学校の宿題までが出てくるのもいつものこと。ごろんと寝ころびながらやっていて、本当にはかどっているのだろうか??と疑問にも思うけど。

こういう日は1年のうちでも何日もあるわけじゃないからね。今の季節くらいは思いっきり楽しんでいいよね。

今回使った商品

一週間分のロカボナッツ(30g x 7袋入り)
Lo-Ca-Bo Nuts Dry Roasted Mixed Nuts -7packs
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売