Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

カテゴリ: おやつ

「素焼き」と「生」の、アーモンド。

「素焼き」と「生」の、アーモンド。
いつも食べているアーモンドが普通だと思っていたけれど、よくよく考えてみたら、このまま実になっているわけではないですよね。当たり前と言えば当たり前なのかな?だけど、ふと忘れてしまっている。よくあるおつまみやおやつに食べるアーモンドは、「素焼き」済み。「生」のも、もちろんあるんです。

紅茶と、ドライパイナップルと。

紅茶と、ドライパイナップルと。
実は、コーヒーが苦手な私。 あんな苦いものをよく飲めるなぁと子供の頃からずっと思っていたけれど、それは大人になっても変わらずでした。それが、ここ最近になってようやく飲めるようになってきたのです。ただし、「たっぷりのミルクを入れて飲む」、「飲むなら朝」という条件付き。コーヒーというよりもカフェオレが好きなのかもね。最近は朝ごはんにカフェオレをよく飲んでいるけれど、ブラックまでは手が出せていない私にとっては、いまだに「あんな苦いもの」です。

ごろごろブルーベリーのかき氷。

ごろごろブルーベリーのかき氷。
夏のおやつと言えばかき氷。 かき氷器を買うかどうかはすごく悩んだけれど、やっぱりあるとうれしいキッチングッズ。おうちのかき氷は少し氷も粗削りで、お店のとまではいかないけれど、自分で氷を削るというのが何とも楽しくて!小さい頃は子供心にうれしかったのを思い出す。 家ではいわゆる“かき氷シロップ”というのは用意されてなかったけれど、家にあるもので何とかならないかなーと考えるのも楽しみのひとつ。

おやつにナッツ。

おやつにナッツ。
クルミにアーモンド、カシューナッツなどなど。ひとことで“ナッツ”といっても種類はたくさんありますね。どれを食べたらいいか悩んだときは、いろんな種類が一度に楽しめるミックスナッツ!我が家はよく夫がビールのおつまみに常備しているけれど、私はもっぱらお茶のおとも。最近、なぜだか昔ほど甘いおやつを食べたいと思わなくなってきて塩味のおやつも増えてきたんです。

pagetop