今年の冬は、「ロカボナッツ」で体を引き締める! 2019年12月05日

強靭なイメージをもたれるトライアスリートですが、正直なところ、私自身寒さに弱く、冬はついつい家に閉じこもってデスクワークの仕事が多くなりがち・・・にもかかわらず、大好きなお酒は忘年会や新年会によってますます拍車がかかるばかり。冬は体重が増える言い訳を挙げればキリがないという、なんとも悩ましい季節なのです・・・。

そんな私ですが、実は今年、新たに“冬のルーティン”と言うべき新しい食生活にチャレンジし始めています。それが最近話題の「ロカボナッツ」を取りいれた食生活です。

 

 

ロカボナッツのロカボとは、”ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)”という意味で、ゆるやかに糖質制限をしながら健康的に無理なく痩せられる新しいダイエットの形。中でも、クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツを黄金比でミックスしたロカボナッツが習慣化しやすいと健康志向の高い人々の間で注目を集めているんです。

 

 

試しに一口…とロカボナッツをそのままいただいてみると、ナッツ本来の味が口いっぱいに広がり、とにかく味が良い。美味しい!少量でも満腹感を感じることができるので、これは食べ過ぎ防止に大変効果が発揮されそうです。
せっかくなのでロカボナッツで何か作ってみようと思い、トレーニングの補給食にもなるエネルギーバーを作って見ました。

 

 

甘すぎず、ナッツ本来の味が楽しめる素朴な大人の味。トライアスロン・トレイルランニングのチームメンバーにも食べてもらいましたが大好評でした。
自分で作っておいてなんですが、これはトレーニング時だけでなく紅茶やコーヒーなど飲み物と併せてゆったりとした時間を楽しむにもぴったりだと思います。
いつもの炒め物にかけたり、寒い時期に作る機会の多いグラタンなどに加えたりしてもいいアクセントになりそう!料理の創作意欲がどんどん湧いてくるこんなに美味しい優秀食材をなぜ今まで知らなかったのか…冬太りを防ぎながらお腹も気持ちも満たせるなんて、もはや最強食材の仲間入りです。

 

 

これから本格的な冬が始まりますが、ロカボナッツをパートナーに今年は気を抜かずに体力づくりを頑張ってみようかなと思います。
皆さんもぜひ、一緒に冬の体づくりをがんばりましょう!

今回使った商品

低糖質 ロカボナッツ(85g)
低糖質 ロカボナッツ(85g)
Lo-Ca-Bo Nuts Dry Roasted Mixed Nuts
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインストア

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry online shop

デルタインターナショナルは
ロカボな食生活を応援します

ロカボサイトへ