Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

クリスマスのリースケーキ。
カテゴリ: ミックスナッツ, おやつ, 栁川かおり, クリスマス, ドライフルーツ

大掃除のこの時期になると、キッチンの奥底から普段あまり使わないキッチン用品に出会う。特にケーキやパンの型。つい、いろいろな形や大きさのもが欲しくなって、その時々で自分の中での流行のようなものがある。でも、手を出してみてはいいけれど、いつの間にか使わなくなってしまうものも少なくないのです。

そんなキッチン用品が入ったかごの中から見つけたリング型もそのひとつ。普通の丸いケーキ型の次に買ったと思うから、かれこれ20年くらい前のもの。リング型用の本も買ってきて、ケーキはもちろん、ムースのような冷たいおやつ、クイックブレッドやパンも焼いたりしていたので、それなりに活躍してくれていたもの。それがここ数年はすっかりしまいこんでしまっていました。

考えてみたら、丸いこの形は、クリスマスのリースの形。いつもクリスマス過ぎてから発見していたもので、今年はまだ間に合う。最近はシュトーレンやクグロフに心移りしていたけれど、リング型でドライフルーツをたっぷりと入れた、クリスマスらしいパウンドケーキを焼くのもいいなぁと思えた。

バター、卵、砂糖、小麦粉のシンプルなバターケーキの生地は、ワンボウルで作れるからとっても手軽。ここにドライフルーツミックスとミックスナッツを混ぜる。一袋でいろんな種類が入っていて、あれこれそろえる必要なく華やかになるから、こういう時にもとっても便利。

リング型に入れてオーブンで焼くだけでいいのだけれど、ひとつ注意するのを忘れていた。この型、ケーキを出しにくいのでした。しっかりとバターを塗って、しっかりと冷まさないと、型から外す時にケーキの生地が崩れてしまうのです。久しぶりだと、こういう細かいところで失敗してしまう。そこはデコレーションでカバーしないと!

ホワイトチョコをかけて、ドライフルーツとミックスナッツもたくさんのせたら、華やかなクリスマスの雰囲気。失敗を隠すため、というつもりではなかったけど、クリスマスパウンドケーキは、無事完成。こういうことをしていると、大掃除もなかなかすすまないけどね。

今回使った商品

くだもの屋さんの6種類のいろどりフルーツミックス
くだもの屋さんの6種類のいろどりフルーツミックス
Fruit Market Series
Dried Mixed Fruits
くだもの屋さんの木の実シリーズ 素焼きミックスナッツ
くだもの屋さんの木の実シリーズ 素焼きミックスナッツ
Fruit Market Series
Dry Roasted Mixed Nuts
記事ライター
柳川かおり
栁川かおり
医師、料理家。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。
2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

最新の記事

カテゴリ

過去の記事

pagetop