Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

くるみとアボカドと豆腐のサラダ。
カテゴリ: 栁川かおり, クルミ, サラダ

母の日って、何作ったらいいと思う?

ふと娘に聞いてみた。なぜかというと“母の日レシピ“を考えていたからという、内緒の理由。最近レシピに悩んだら、とりあえず娘に聞いてみる。意外といいヒントが返ってくることも多いのです。子供も作れるor子供と一緒に作れるようなもので、お母さんが好きそうなもの。
そう考えた時に一番に頭に浮かんだのがアボカドだった。女性が好きなイメージの強いアボカドだけど、もちろん我が家も例外ではありません。母も娘も大好きな食材。

アボカドに何が合う? エビとかサーモンはおいしそうだけど、よくあるかな? チキンやベーコンでシーザーサラダというのもボリュームが
あっていいかも! だけどアボカドにはわさび醤油とかネギ塩和えが好き! と言い出す娘。う~~ん。。。確かにどっちも私も好きだけど、
普通に考えておつまみ。これだと父の日になっちゃうよねー。娘でも簡単に作れて、女性が好きそうなヘルシーなもの、ないだろうか。

で、最近好きなお豆腐が目に留まる。ちょっと前にお豆腐マニアの人のTVを見て以来、娘と一緒においしいお豆腐を探しをするのが、我が家でちょっと流行っているのです。お豆腐ならヘルシーだしお醤油にも合う。さっぱりと食べられるけれど、もうひとひねりほしいところ。くるみとか、どうかなぁ。

食感と味のアクセントになるから、サラダにナッツを入れるのが好き。いろんなナッツがあるけれど、甘さがあって食感も少し柔らかいくるみは、アボカドに合わせるのが一番いいと思った。くるみって和風な食材にも一番合う気がするから、お豆腐ともきっとぴったりなはず。

まずはロメインレタスにスライスしたアボカドをのせる。お豆腐をスプーンですくって加えたら、最後に包丁で荒く叩いたクルミをたっぷりと
かける。すりおろし玉ねぎを入れた醤油ベースのドレッシングをかけたら、ヘルシーなサラダの完成。

そんなことをしていたら、ちょっと遅めになった休日の朝ごはん。淡いグリーンのグラデーションが今の季節にもぴったりなサラダになった。
このサラダ、また母の日にも作ってくれるかなぁと、ひそかに期待して待ってようかな。

今回使った商品

クレイン社カリフォルニア生クルミ200gパック
クレイン社カリフォルニア生クルミ200gパック
California Walnuts Fresh Pack (200g)
記事ライター
柳川かおり
栁川かおり
医師、料理家。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。
2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

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