オンラインストア

ブルーベリートースト。 2018年04月16日

栁川かおり

栁川かおり

医師/料理家

ごはんは子供たちと一緒に食べたい!と、思ってはいるけれど。平日の朝はそんなことは言っていられないのが現実。私がのんびり一緒にごはんを食べていると、子供たちの朝の準備が間に合わなくなってしまうのです。そんなこともあって、平日の朝ごはんは子供たちが出かけた後に食べるようになっていました。

そうなると、適当にぱぱっと済ませることもできるけど、逆に思いっきり自分好みで作れるということにもなる。誰かに作るとなるといろいろと考えてしまうけれど、自分のためだけなら好き勝手にできるとも思う。時間のない忙しい朝という状況は変わらないから、その中でもどうやったら簡単で満足できるかを常に考えている気がするのです。どんな時でもおいしいものが食べたいと思う私は、かなり欲張りなのかもね。

とりあえず今日は手っ取り早くトースト。ちょうどブルーベリーの瓶も開けたところだから、これも使うことに決定。だけどトーストにジャムという組み合わせが、実はあまり好きではない私は、それだけでは終われない。甘いものをのせる時はバターかチーズを必ず入れる。甘いフィリングに塩味が入ると一気に大好きになるから不思議。ジャムだけじゃなくて、フルーツソースやはちみつの時も同じで、パンに合わせる時はバターやチーズと一緒にたっぷりとのせるのが好き。

パンを焼いている間にクリームチーズとヨーグルトを合わせた即席クリームを作る。こういうのも時間がない時はぱぱっと作れるものがいい。トーストが焼けたらクリームをざっと塗って、ごろごろのブルーベリーをのせれば、ブルーベリートーストの完成。調理時間は5分かかっただろうか。それなのに今回はかなり満足度が高い!

食べようとしたところで、ふとレモンを合わせたら??なんて思いついてしまった。急いでレモンを取り出してきて、皮をぱらりとふりかける。

甘酸っぱいブルーベリーにチーズクリームの酸味。さわやかなレモンの香りがぴったり。

ミルク多めのコーヒーを添えたら、忙しい日の大満足朝ごはん。
みんなで食べるごはんもいいけれど、たまにはこういう時間もあってもいいよね。

今回使った商品

オレゴン州の生ブルーベリーシロップ仕立て
Oregon Blueberry in Light Syrup (680g)
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売