Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

アーモンドジェノベーゼ。
カテゴリ: 栁川かおり, アーモンド, パスタ

「おせちもいいけど○○もね。」1月も半ばになると、決まってそんな言葉が飛び交う。その○○に入る食べ物。私の場合はまずはパンが
きて、次に麺類。中でも今年はパスタな気分。今日のランチはこれに決定!
年末からのごちそう続きだと、クリーム系やトマト系はちょっと重いかな。。と悩んでオイル系のパスタを作ることに。ぺペロンチーニも
いいけれど、辛くすると子供たちが食べられないし、ジェノベーゼなんてどうだろう。

ハーブの中ではバジルが一番使いやすい気がするのは、大葉と似ているからかもしれない。
よく、バジルの代わりに大葉を使うというような料理もあるしね。そういう私も、バジルの代わりに大葉を使った大葉ソースはよく作る。
大葉とニンニクとオリーブオイル、塩をミキサーにかけるだけの手軽なオイルソース。もともとはジェノベーゼソースをヒントに作っていた
もの。あのソースもバジルソースと同じで、松の実やチーズを加えるとおいしいパスタになるんだよね。
でも、今日は松の実がないからどうしよう。
そうだ、松の実の代わりに、他のナッツを入れてみよう。

バジルの葉を摘んだら、アーモンドとニンニクを一緒にミキサーにかける。しばらくして細かくなったらオイルとチーズと塩も追加して
さらにまた混ぜる。そしたらあっという間にアーモンドジェノベーゼができた!
早速茹でたパスタと和えてみると、パスタの湯気と一緒にバジルとパルミジャーノの香りがふわりと漂う。鮮やかなグリーンもいい感じに
出来上がった。

いつものシンプルなオイルソースもいいけれど、チーズとアーモンドのコクがプラスされてよりリッチ。このジェノベーゼソースだけで
十分パスタになる。やっぱりパスタにはこっちのソースの方が合うのかも。
ピザソースにもなるし、お肉や魚と合わせても美味しそうだよね!
次の○○は、どれにしようかな~。

今回使った商品

くだもの屋さんの木の実シリーズ 生アーモンド
くだもの屋さんの木の実シリーズ 生アーモンド
Fruit Market Series
Raw Almond
記事ライター
柳川かおり
栁川かおり
医師、料理家。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。
2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

pagetop