Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

ナッツスムージーにチャレンジ!
カテゴリ: 栁川かおり, クルミ, ナッツスムージー

暑くなってくるこれからの季節。朝ごはんにスムージーが活躍し始めたこの頃なのだけど、“ナッツスムージー”というものを発見してちょっと興味深々。

ナッツスムージー2_mini (1)

果物×ナッツ。私の勝手な先入観だと、バナナのような酸味の少ないフルーツの方がナッツのコクがしっくりくる。

例えば、バナナマフィンにクルミを入れる。バナナとクルミはお菓子ではおなじみの組み合わせ。フルーツのタルトを作るときはアーモンドクリームが欠かせない。アーモンドパウダーは、パウダー状になっている姿ばかり見ていると、別ものだと思ってしまいそうだけど、元はアーモンド。ここにもしっかりナッツの隠し味があった。

そうなると、リンゴやイチジク、洋ナシみたいなタルトによく入れるようなフルーツもしっかり合う。そう考えたら、意外とナッツはどんなフルーツとも相性がいいのかもしれないね。

それなら、まずはいつものグリーンスムージーに入れてみよう。

我が家の定番は小松菜・リンゴ・バナナのグリーンスムージー。バナナとリンゴはどちらもナッツにも合うはず。そこでちょっと気になるのは緑野菜とナッツの相性。これはちょっとドキドキのチャレンジ。

ナッツスムージー3_mini (1)

いざ出来上がってみたら、びっくり!ナッツが全然邪魔しない。いつものスムージーにコクがプラスされたという感じかな? ナッツのおかげで栄養価もしっかりアップ。これなら朝ごはんにスムージーをたっぷり飲むだけでもかなり満足できる。

これが大成功だったから、朝の定番のバナナジュースにも。最近はもっぱらこどもたち用に作るばかりになっているけれど、私にとっても懐かしの味。本当にシンプルで、バナナと牛乳に氷をプラスして作るだけ。ここにナッツを入れたら、絶対合う!と思うけど、せっかくだから少し大人アレンジ。コーヒーも入れてスイッチオン!

バナナジュース_mini (1)

これはいうまでもなく相性ピッタリ。こども向けならコーヒーの代わりにココアでもおいしそう。

いつものスムージーにプラスナッツ。
そう思ったら、ナッツスムージーも簡単にチャレンジできそうです。

記事ライター
柳川かおり
栁川かおり
医師、料理家。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。
2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

pagetop