Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

おやつにナッツ。
カテゴリ: おやつ, ミックスナッツ, 栁川かおり

クルミにアーモンド、カシューナッツなどなど。

ひとことで“ナッツ”といっても種類はたくさんありますね。

どれを食べたらいいか悩んだときは、いろんな種類が一度に楽しめるミックスナッツ!

mixnuts2

 

我が家はよく夫がビールのおつまみに常備しているけれど、私はもっぱらお茶のおとも。

最近、なぜだか昔ほど甘いおやつを食べたいと思わなくなってきて塩味のおやつも増えてきたんです。

お酒だけじゃなくて、お茶とかコーヒーにも合うんですよ。

nutsplate1

その昔、ダイエットを気にしていた頃。ナッツは高カロリーなイメージであまり手が出なかったこともあったなぁと、ふと思い出す。

その当時はナッツだけではなくて、高カロリーなものやオイルはどれも全部避けようとしていました。結果、お肌はカサカサ、体の中も潤いがなくて便秘がち。体重も減るかというと、それほど変わらなかったという。体調も良くなくてストレスもたまってしまったという苦~い思い出。体にとってはオイルも必要な栄養素の一つだということに気が付いてなかったのです。

だけど、今はダイエットも気にしてないからナッツも食べるようになったというわけでは決してなくて。歳をとるごとに太りやすくて痩せにくくなっていることを自覚するこの頃でもあります。

だからこそ昔の教訓を忘れずに。“おやつを食べない”のではなく、体のことも気にしつつ、“おやつを選んで食べる”というように意識も変わってきた気がします。

figchocolate_hand

そんな今の私にとっては、ビタミンやミネラルも豊富で、良質なオイルを含むナッツは、体にもうれしいおやつ。

ただ、大好きだからと言っても、もちろん食べ過ぎは注意。

袋ごとは厳禁で!小さな器にしっかり入れ、飲み物と一緒に食べることにしています。

固いナッツはしっかり噛んで食べるから、一粒を食べるのにもそれなりに時間がかかる。ゆっくりしっかり食べていくと、手で一掴み分も食べたらおなかもしっかり満足していますけどね。

記事ライター
柳川かおり
栁川かおり
医師、料理家。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。
2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

pagetop