Column コラム

第4回 「海の季節! ダイエットの際、気をつけること」スポーツ栄養を考える

本格的な夏に突入しました。
薄着で、ついつい身体の線が気になる季節でもあります。
その結果、ここはひとつダイエットをと思っておられる方もなくないと思います。
ダイエットの際に注意したいことは、決して無理をしないことです。
特に、体重を一過性に減らすには大きな効果はありますが、飲み水を減らすことは禁忌です。
排泄物を作り、体外に出すためには水は必須です。
更には炭水化物を食べないこと(糖質制限)は短期的にはダイエットにつながりますが、危険もあります。
ギリシャやスウェーデンの疫学調査でも糖質制限が死亡率を上げています。

減量で有名なボクシングや柔道では低カロリー・高タンパク質が中心になります。
が、普通の私たちの減量はある種の栄養を増やしたり減らしたりするのではなく、全体のバランスを保ちながら、総量を減らすことが重要です。
栄養的にバランスのとれたナッツ、ドライフルーツ、種子などを上手に組み合わせた食事は、栄養バランスを計算し易く、減量に大変便利です。

たくさんの水とともにナッツを上手に摂って下さい。
夏場のダイエットに用いるナッツは有塩でも構いません。
また食べにくいときには、スムージーなどにして冷やしても美味しく楽しいダイエットができます。

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