オンラインストア

ナッツの習慣。 2018年07月17日

栁川かおり

栁川かおり

医師/料理家

おやつを食べますか?

子供たちは平日は学校から帰ってから、休日は3時になると決まっておやつを食べます。それに、夕食後のおやつタイムもほぼ毎日欠かさずあるので、我が家はおやつがしっかり習慣化。もちろん食後のおやつは、おなかが空いたから食べるというものではありません。あったかい紅茶を入れて今日も1日疲れたね~なんて言いながら、一緒におやつを食べているとちょっとした愚痴も楽しく言えて、癒しの時間にもなるのです。

こういう時のおやつは、ケーキやパフェみたいな大きなおやつでなくても全然いい。もちろんケーキは美味しくて大好きだけれど、毎日ではきっと嫌になると思う。それは多分ご褒美的なおやつで、たまに食べるから美味しいしうれしい。それに比べて毎日食べるおやつはまた少し違う存在。小さなアイスだったり、一口サイズの焼き菓子やおせんべい、ちょっとつまむ程度のチョコレートで満足できる。必ずしも甘いものとは限らなくて、果物やチーズに生ハム、そしてナッツ。おつまみみたいなものも、我が家ではおやつになっています。

そんな時のおやつのひとつが「ナッツ週間」。ずっと「ナッツ習慣」だと勘違いしていた私だけれど、まさに毎日食べて“習慣”にしたいおやつでもあると思う。素焼きアーモンドとカシューナッツ、くるみのミックスナッツが、1日分ずつパックされて、1週間分。こうやって個包装になっていると1日の食べる量がわかりやすいし、一袋食べきりだと、やめるきっかけもある。ちょっと食べたいなぁという時にもぴったりなのです。

そんなナッツ週間は、おやつだけではなくてごはんにも。

1回で使い切れる量だから、気が付いた時にふとプラスできる。外食だった翌朝や、野菜不足かなと感じた日とか。パンやヨーグルトと合わせたり、サラダに入れたり。

とうもろこしと茹でたささみでチョップドサラダ。ここに砕いたナッツをプラスしたら、美味しさと食感と栄養が気軽にアップする。毎日の強い味方ですね。

カテゴリー:
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売