オンラインストア

プルーンと春人参のデリ風サラダ。 2018年03月15日

栁川かおり

栁川かおり

医師/料理家

デパ地下のいわゆる“デリ風サラダ”が好き。きっと女の人は好きな人が多いですよね。買い物に出かけた時には、買う予定がなくてもデパ地下をふらふら見て回ってしまう。カラフルな野菜で彩られたショーウインドウは、見ているだけでウキウキする。見た目はもちろん、食材同士の組み合わせも新鮮で、自分ではなかなか思いつかない組み合わせだったり、入っている食材と名前からどんなサラダなのか想像したりもして。いろんな色の野菜を入れて華やかにするのもいいけれど、同系色でまとめるのもおしゃれ。惹かれるサラダがいつもたくさん並んでいるのです。

そんな風にデリサラダを眺めた後は気持ちもだいぶのってきているもので。おうちでも華やかなサラダを作ってみたくなる。ちょうどそろそろ春人参が出回る頃。冬の間にじっくり甘味を蓄えた、みずみずしくて柔らかい春人参はサラダに最適!
さっそく人参2本を千切りにして、塩コショウと酢、オリーブオイルのごくごくシンプルなドレッシングで和える。これだけでもいいのだけれど、酸味と塩分のカドが残ることがあるから、いつもお砂糖かはちみつを少し入れたくなる。だけどせっかくの春人参。ドライフルーツで自然な
甘さをプラスすることにしてみようかな。

レーズンでもいいけれど、今回はプルーンをごろごろと入れる。名前に「しっとりやわらか」とついているとおりのしっとり柔らかい食感で、
子供たちも大好きなこのプルーン。これなら人参のみずみずしさを変に損なわずに、プルーンの優しい甘さがじんわりと馴染んでくれる
はず。普段用のサラダなら、ここで終わりでもいいのだけど、今の気分は“デリ風”サラダ。

冷蔵庫から生ハムを出してきて、くるみも大き目に砕く。全部をざっくりと混ぜたら、仕上げのチャービルも忘れずに。我ながら、なかなかデリ風になったかも!

華やかなサラダと、パンにチーズがあればそれだけで十分ごちそうになった。鮮やかなオレンジ色は元気が出るしね。人参にドライフルーツとナッツも加わって、ビタミンやミネラルもさらにたっぷりチャージ。
体の中からキレイになれそうな気がしてくるデリ風サラダは、やっぱり女性の味方ですね。

今回使った商品

くだもの屋さんの種抜きプルーン
Fruit Market Series Prunes
クレイン社カリフォルニア生クルミ200gパック
California Walnuts Fresh Pack (200g)
<   >

世界中の「おいしい」を届ける
ドライフルーツとナッツの
オンラインショップ

nutsberry Online Store

最新の記事

記事ライター

栁川かおり 医師/料理家

2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

栁川かおりの記事はこちら

高橋 善郎 料理家/トライアスリート

和食料理人である父の影響により、幼少から実家店舗で料理の基礎を学び、現在も料理家の仕事と両立して和食料理店に立ち腕をふるう。食に関する9つの資格を有しており、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。トライアスロンの国内大会では年代別優勝するほどの実力で「食✕スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。

高橋 善郎の記事はこちら

カテゴリ

過去の記事

洋菓子への飽くなき探求を続け、日本のみならず世界で挑むパティシエの駒居崇宏さんを応援します。

世界に挑み続けるプロテニスプレーヤーの鮎川真奈選手を応援します。

CATALOG お取引様専用カタログ

商品カタログ

商品カタログ

見る
業務用原料カタログ

業務用原料カタログ

見る

カタログ一覧

ONLINE STORE 厳選されたナッツ&ドライフルーツのオンライン販売