Nuts Letter

料理家 栁川かおりとデルタ編集部がナッツ・ドライフルーツのある生活をご紹介します。

朝ごはんのおともに。
カテゴリ: 栁川かおり, 朝ごはん, クルミ, にんじんラペ

1日のスタートの朝ごはん。
早起きの私にとって、朝ごはん抜き!というのはかなりつらい。
朝はPCに向かったり、たまっていた仕事を片付けたり。家族はみんなまだ寝ているこの朝時間が、まさに自分の時間だったりするのです。

なので朝ごはんは一仕事終えてから。

オムレツトーストコラム_mini

でも。いくら早起きとはいっても朝ごはんを作っている時間は実はそんなになくて。

ぎりぎりまで仕事をして、子供たちが起きる直前にようやく朝の準備がスタート。大急ぎで朝ごはんが毎日のこと。

ハムやウインナーがあれば焼いたり、定番の卵焼きやオムレツ、目玉焼きを作ったり、冷蔵庫にあった作り置きがあれば出してきて並べたり。そうそう、切ってすぐに食べられるフルーツも欠かせない。朝ごはんは野菜が少なくなりがちなので、野菜代わりの気分で、フルーツがあると安心感もあるんです。

急いでいる日はおかずもどんどんのせたりはさんだりの、サンドイッチやオープンサンドもよく作ります。

この日は冷蔵庫にあった作り置きのにんじんラぺ。そこに息子リクエストのオムレツを焼いた朝。子供たちはケチャップたっぷりかけるのが好きだけど、私は朝はもう少しあっさり食べたい!

ふと思い付いて、ここにクルミを散らしてみる。

オムレツトーストコラム2_mini

 

サクッとトーストにシャキシャキのにんじんラぺ。ふんわりオムレツにカリっとクルミで想像以上の大満足。

限られた時間と食材で作る朝ごはんは、思いがけず大ヒットが生まれるなんてこともあったりして。夕ごはんを作るのとは少し違って、1人分の少量でも作る朝ごはんは、いろんなことを気軽に試せるのも楽しいんです。

でも。毎日のことだから、時間も食材もないー!!という日も時々やってくる。

トースト朝ごはん_mini

食パンはとりあえずトーストしてバターをのせてみるけれど、これだけでは体もココロも満たされない。

そういう時こそ、またまた登場のクルミ。

クルミ1_miniのコピー

 

バタートーストにクルミを手で軽く砕いてプラスするだけで、クルミバタートーストになる。

ここにさらにはちみつをかけたら何にもない日に大助かりのハニーバタートーストにも。

クルミバタートースト3_mini

ほんのひと手間で、美味しいプラス手軽に栄養価もアップできる。

クルミの食感も楽しくて、急いでいることを思わず忘れるうれしい朝ごはんになったのでした。

 

 

 

今回使った商品

クレイン社カリフォルニア生クルミ28gパック
クレイン社カリフォルニア生クルミ28gパック
California Walnuts Fresh Pack (28g)
記事ライター
柳川かおり
栁川かおり
医師、料理家。
2児のママ。出産を機に2011年より料理ブログを開始。シンプルな料理をより美味しく!をモットーに、まいにち食べても飽きないような「おうちごはん」を目指す。
2012年日本テレビ系「ヒルナンデス!」内の史上最大の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、初のレシピ本を出版。

pagetop